気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

歯磨き習慣、継続中!

前回の記事投稿から食後すぐに歯磨きをするようにした結果、今日までなんとか継続できている。自分偉い。今日は水曜日で平日だったんだけど、有給(正確には指定休という強制的に有給を消化させるシステムだけど)をとっていたので休みだった。家に引きこもりつつ、食後すぐに歯を磨くことが容易な環境だったので、習慣化させる為にもきっちり毎回磨いた。あとは「歯磨きして当たり前の状態」に早く持っていきたい。普段昼は職場でとるんだけど、今までそこでは歯磨きをしていなかった。しかし、歯磨きを継続する気分が乗ってきたので、勢い付けの為、職場用電動歯ブラシを購入することを決意。ついでにリステリンも。こういうのは勢いが大事だ。肌が弱いので、今まで刺激が非常に強いとされるリステリンは敬遠してきたけど、その中でも刺激が弱いとされるリステリントータルゼロプラスも合わせてAmazonで注文。電動歯ブラシは、現在自宅で使用している物と同じfairywillという中華メーカー(?)の物を購入した。値段が安い、USB充電対応、高評価(※サクラレビューの可能性あり)。特にUSB充電可能なのがとても扱いやすい。会社でも手軽にモバイルバッテリーで充電できるのは助かる。持て余しているモバイルバッテリーを有効活用できるいい機会だ。いやぁ~いい世の中だ。ブラウンの低価格な充電式だと確か充電時間が17時間とか掛かったはず。それが嫌で以前はブラウンの乾電池式を一時期使用していたんだけど、これが水の侵入を防ぐ為なのか、電池交換の為のキャップがキツすぎて、交換が困難なレベルだった。あれは面倒くさかった。なにかを行う為のハードルが高いと継続が困難になるので、物事のハードルはとにかく低い方が良い。届いたら、健康な口腔環境を目指して日々取り組んで行こう。