気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

「体重と体型が思い通りになる魔法の食事&トレーニング」読書中

紙の本の積読を減らしていくために「体重と体型が思い通りになる魔法の食事&トレーニング」を現在読み込んでいます。まだ半分ぐらいですが、大まかな内容は頭に入りました。著者の方はツイッターでダイエットに関するつぶやきをされている方で、私もフォローしています。この方のつぶやいている内容を実行しているのですが、始めてからすでに三ヶ月ほどで5キロ程度減量に成功しました。そんな中この方の書籍が刊行されたので、より詳しい内容を知りたい、後は実際に減量出来たので、感謝の意味も込めて購入していました。現在部屋の断捨離を続けているので紙の書籍を減らしたいと考え、今日からこの本を読んでいます。ダイエットには至極真っ当な考えである「摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくする食事管理」が最重要であるというもっともな内容がベースになっています。それに加え、有酸素運動ではなく筋トレを推奨していて、これが非常に理にかなってると思います。
本屋を覗けば根拠のない専門外の方の意味不明なダイエット本が氾濫していますが、この本は正統派のダイエット本と言えると思います。私も今まで何度か色々なダイエットも書籍を購入して実行してみましたが、この本が一番現実的に痩せれる内容だと思います。
さて私はこの方の食事管理に関する内容は既に実行済みで五キロ程度痩せましたが、筋トレは実行していませんでした。なので今日から筋トレも少しずつ始めていきます。手始めに今日はスクワット二十回かける三セットを行ないました。筋トレも毎日続けるのではなく二、三日のインターバルを置いて続けるのが良いそうです。なんとかなりそうですがこの「二、三日空ける」というのがなかなか困難に思えます。毎日続けるのではなく、また一週間に一回でもなく、「二、三日空ける」というのがADHD傾向のある私にとっては少し困難に感じます…。ただし、年をとってから自分の力で歩けなくなったり、貧相な体でいるのは恥ずかしいことだと思っているので、貧弱な体ではなくマッチョな体を目指して筋トレも日課にしていきたいと思います。ちなみに歯磨きは現在も続いています。
今日はここまでおやすみなさい(。-ω-)zzz