気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

メンヘラに、刺される前に、ドアガード

高岡容疑者の新宿殺人未遂事件を知って、思うところがあります。私にも付き合っている女性がいるのですが、最近は連絡が取れません。

    忙しいのか、今年に入ってからLINEがブロックされているのか、既読スルーされているのかは判断つきませんが、こちらからLINEで連絡しても返事が来ない状況です。時たま会う機会はあるのですが、その際も素っ気ない態度を取られます。

    彼女は常々、嫌いになったり私への興味を失ったらスパッと別れる、付き合っていたことに未練を感じることはない、バッサリ関係を切ると私に伝えていました。今年に入ってから連絡がだんだん少なくなり、ここ最近1ヶ月ほど全く連絡がなくなってしまったので、あぁ、切られたのだな、と思っています。

    これはこれで堪えるのですが、彼女にとって私と一緒にいないことの方が人生が充実していたり、新しい彼氏が出来たのであれば、それは素晴らしいことです。より良い人間関係、パートナーを求め、関係を築くのはごくごく当たり前なことです。私もこれまでの人生で都度人間関係をリセットしながら生きてきたので(人間関係リセット症候群?)、友人はいませんし、家族とも疎遠な状態なので、そこまで違和感は感じません。

    ですが、最近話題の新宿殺人未遂事件の内容を見ると自分も危機感を持っても良いのではないかと考えるようになりました。なぜなら部屋の合鍵を彼女に渡したままなので、その気になれば私の寝ている時間帯に侵入して刺し殺すことも可能なわけです。今まで全くその可能性は考えていませんでしたが、(仕事やプライベート等で)なにかしら彼女が追い詰められて参って病んでいたとしたら、その矛先がこちらに向かう可能性はゼロではないかと思います。

    私は常々死んで楽になりたいとか、自殺したいと思っていますが、これは死ぬことで自分が現在置かれている苦痛な状況から解放されたいと思っているからです。苦しい思いをしたいとか、痛い思いをしたいとかまったく思いません。頭に強力な爆発物を巻き付けて痛みを感じることなく一瞬で木っ端微塵になって死ぬとか、強力なショットガンとかで一瞬で頭を吹き飛ばされるとか。そういうのが良いのであって、包丁であちこち刺されるひたすら苦痛にさらされるとかはまっぴらごめんです。

    という訳で、本日からドアガードを常に掛けることにしました。田舎住みなことと防犯意識の低さも相まって、これまではドアの鍵のみ、酷い時は鍵すら掛けていないこともしばしばありました。(「不用心だ」と、彼女に注意されたこともあります)いざという時の為に、ドアガードを掛けて突然の刺殺を防げればと思います。防刃チョッキも検討しましたが、なかなかいいものが見つからず。今日はここまで、おやすみなさい。最後に、高岡容疑者は凄く美人だと思います。