気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

「週4時間だけ働く改訂版」を読む。明日は休日出勤。

断捨離進行中につき、紙の本を優先して読んでいます。積読してる中に、「週4時間だけ働く」という本があります。この本が辞書のように分厚い600ページ超ある本なんですけれども、断捨離に勢いをつけるために、この本を今日から読み始めました。六百ページ超あるのが難点ですが、60P/日ほど読んでいけば、十日で読み終わる感じです。確か評価が高かったような気がするのでさくっと読んでしまって、これもメルカリに売り飛ばします。
今日はメルカリで本が1件、あとは液晶モニターを1枚、本を1冊出品しました。これまでの経験上、私が購入したガジェットは早い段階で売り捌けるので、部屋にある不要なガジェット系はどんどん処分して、何もない部屋を目指していきたいです。精神が病んでいたり、低所得者層になるほど部屋に物が多くなるという説があります。これは精神的に余裕がなくなっていって、その分をものを購入することで埋めようとする心理が働くのではないかと思っています。私も何となくこれには気づいているので、すっきりした部屋を意図的に作り、この状況は回避したいと思います。今日は60ページほど読んだので寝ます。残念なことに明日クソ弊社は残業…じゃなくて休日出勤です。平日で仕事が終われないダメ企業の典型的な仕事の進め方だと思います。こんなことをするから日本の製造業はもう終わりだと思います。安さでは外国には勝てないし、人件費は高いと回らないビジネスモデルなので、賃金は上げれず人は集まらない、詰みな業態です。そんなことをしていても未来はありません…明日も早いので今日はもう寝ます。