気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

本日は残業3時間だった。

本日は残業3時間だった。昨日は定時で帰れず。急遽従業員さんの送迎を頼まれたため、定時で終われなかった。15分の残業。頼んだ方は自分の仕事を終わらせて帰宅していて、こちらは残業。結局人に頼まれたことを善意で受けたり、バカ正直にやるだけではダメなのだと思う。人を轢き殺しても轢き殺した側は逮捕されないし、逮捕されたとしても刑務所の中で人生をまっとうできる。轢き殺された側は人生をまっとう出来ず、残された遺族の方は憎しみと後悔と悲しみに満ちた人生を送ることとなる。イジメもそうだ。イジメられた側は心に傷を負い、社会生活を送るのに支障きたすような人生を送るけど、いじめた側はそんなことも忘れ幸せな人生を送ることができる。結局自分のことを大切にできるのはあくまで自分だけなのだと思う。昨日は散髪の予約を入れていて、なんとか間に合って無事スッキリしたんだけど、そんなことを考えていてモヤモヤしていた。日中もトラブル対応で、心がまいってしまった。クソ弊社5分おきぐらいに常に電話が鳴っているんだけど、どこの業種もそんな絶え間なくオフィスで電話が鳴っているものだろうか。そんなに常に確認報告したり、各種変更が来るものだろうか。これが引いては日本の生産性が低い理由だと思う。それに日報が多すぎる。紙の日報で、記入欄がびっしりと細かく敷き詰められていて、イチイチ全部記入しないといけない。しかも意味の無い、アリバイ作りのような項目が多すぎる。バカバカしい。吐き出さないと頭がおかしくなる。もう頭はやられてしまっているけれども。