気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

マラソン大会、無事完走。

先日、マラソン大会に参加してきた。予定通り、ほぼ歩きに近い感じの早歩き、のようなスロージョギングのような走法で無事走りきった。これまでにも数回参加していたんだけれども、完走したのは今回が初めてだった。実はこれまでよりも1番タイムが遅かったのだけど、歩くことなく走りきることは出来た。過去に参加した時はタイムを意識したり、周りの参加者につられたりして自分のペースで走りきれなかった為、後半バテてしまい、最後は歩いてしまっていた。今回は思惑通りカラダに大きな負担を掛けずに走りきることができた。大勝利である。例えば、私は走ると右脇腹が痛くなるのだけど、今回はこれがなかった。右脇腹が痛くなるのは走る衝撃によって内蔵が揺れ動き、そのゆれによって横隔膜が引き下げられることで痛みが生じるらしい。なるほど、今回はゆっくり走ったので避けることができたのだろうか。ますます大勝利である。自分の思惑通りに物事を進めれるのはやはり良い。充実感がある。私はもともとタイムを気にしておらず、体重を減らす為であるとか、カロリーを減らす為に参加したのだ。ゆっくり走ることでカロリーを減らしつつ、膝等に負担を掛けずに完走できた今回のマラソンを非常に素晴らしい結果だったと言える。筋肉痛なことだし、今日はもう眠ろう。