気楽に生きたい人の日記

日々悩んでたりすることを吐き出します。

悪しき習慣をなんとかしたい!

このところの残業時間が4~5時間/日ほどで毎日疲弊している。家に戻ると22時前後で、そこから晩御飯を食べながらYouTubeを見る。お気に入りは元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏のチャンネルだ。ひろゆき氏が画面に向かってしゃべっており、あたかも画面越しに対話をしているような錯覚になる。私はひろゆき氏のファンであり、彼の配信する動画が日々の楽しみのひとつだ。さて、ここまでは良い。問題はその後だ。食事を食べ終え、動画もひと段落して後、眠くなってしまい、布団に横になる。横になった後はしばらくダラダラしながら、今後の人生の不安だったり、明日の仕事のことを考えるのだけど、そのまま歯磨きをせずに眠ってしまう。これが最高に良くない。おかしい。疲れて頭が回っていないのもあるんだけど、なかなかこの習慣を断ち切れない。それで歯磨きをしてないことに気付いて夜中の2時、3時に目を覚まして磨いたりする。大抵はそのまま朝を迎えてしまい、後悔と共に起床後すぐ歯を磨く。絶対に体に良くない。もうひとつは睡眠時間が短すぎることだ。だいたい1年を通して24時~25時就寝、朝5時起床の生活を続けているのだけど、これも最大級に体に悪い。出典は忘れたけど6時間未満の睡眠時間は死亡率、糖尿病、心血管疾患、冠状動脈性心疾患および肥満の優位な増加と関連していたとのことだった。私も肥満で不健康なので、多いに関係あると思う。もうこの生活を5年以上続けているので、なかなかこの悪しき習慣を断ち切れずにいるが、なんとかしたい。今日この内容を書いたのも、本日以降の自分に対する戒めとしてである。今日はちゃんと歯を磨いて、夜は早く眠ろう。